2022.01.07
【仕事】角煮パックマン|岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう × パックマン
2021.12.23
【まとめ】ブルーパドル2021年の仕事まとめ
2021.12.22
【受賞】CX AWARD2021に、アルトタスカルが選出
2021.12.16
【仕事】ディスプレイモニタの多い喫茶店
2021.12.10
【受賞】移住したい街5位/PRアワード2021Bronze!佐久市_リモート市役所
2021.12.07
【メディア】NewsPicks「THE UPDATE」に出演
2021.12.02
【作品】朝日が差し込む「朝のリレー」が話題に
2021.11.30
【仕事】『グランツーリスモSPORT』で学ぶ安全運転講習
2021.11.10
【仕事】「キタンクラブ」のコーポレートサイト
2021.11.04
【仕事】陶器のサーキュラーエコノミー。瀬戸焼の廃材から作られた「せとものダンボール」
2021.10.21
【仕事】探求学習100
2021.10.16
【作品】小4プラグラマー|こどもがプログラミングに熱狂的にハマった3条件
2021.10.05
【仕事】夜道でも安心の「ひかるふく」
2021.09.11
【仕事】サルエルパンツ「ぜんぶおもて」
2021.07.30
【仕事】長野県佐久市・試住支援のサービス「Shijuly」
2021.07.20
【仕事】京都の道具店とホテルが融合した「泊まれる道具店」
2021.06.25
【仕事】ZEBRAS AND COMPANYのコーポレートサイト
2021.06.10
【仕事】多発性硬化症マイバッグデザインプロジェクト
2021.05.26
【仕事】モンスター 料理が試食できるVRレストラン。発売5分で完売!
2021.04.17
【書籍】「小さなノート活用術」の中で、対談しました。
2021.03.18
【仕事】あそびの調味料|追加ルールを加えたゲーム集
2021.03.17
【仕事】toioがiPadで遊べるアプリ「toio Do」
2021.03.13
【商品】CODECOFFEE がWantedlyイベント限定で復活します
2021.03.11
【仕事】1いいねにつき、1酵母ふえる生味噌
2021.02.21
【仕事】こどものNMD(神経筋疾患)に気づくダンス「アイヤ・ジャンボ」
2021.02.19
【チョコレイトでの仕事紹介】相鉄レコードのWEBと、企画の一部を担当しました
2021.02.17
【仕事】リクライブの水溜りボンドCMが、492万回再生
2021.02.09
【雑誌】インタビュー掲載「クリ活2 クリエイターの就活本」プランナー編(佐藤ねじ)
2021.01.28
【記事】 AdverTimesで「リモート市役所」を紹介いただきました
2021.01.26
【仕事】行政初!移住オンラインサロン「リモート市役所」
2021.01.13
【仕事】こんなのあると助かる!の声を実現するこども服ブランド「アルトタスカル」
2021.01.04
【審査員】林野庁主催「WOOD CHANGE CHALLENGE」の審査員に佐藤ねじが参加
2020.12.31
【まとめ】ブルーパドル2020年の仕事まとめ
2020.12.25
【作品】満車になると、国士無双になる駐車場
2020.12.05
【仕事】飛騨高山の裏メニューを集めた「さるぼぼコインタウン 」
2020.11.26
【コロナ支援】無料ブレストサービス「アイとデア」を開始します
2020.11.14
【作品】朝日が差し込むと「朝のリレー」が現れるインテリアシール
2020.11.09
【作品】QとKが同じ強さのトランプ
2020.11.08
【記事】その会社「らしさ」があるWEBのつくり方 【コーポレートサイト制作の教科書2】
2020.11.05
【イベント】ADBOXで「広告と発想」について講演します
2020.11.02
【作品】小3が考えた漢字テスト
2020.10.14
【イベント】N高生が考える「#ニューノーマルの遊び」発表会に登壇
2020.10.12
【仕事】オリジナルふとんが作れるサービス「FUTON」
2020.10.06
【作品】小3による「街の副音声ツアーガイド」 
2020.10.03
【作品】1980YEN とAC部(安達さん)のコラボ「価値観ゆさぶりソング」のMVが完成
2020.10.02
【音楽】バンド1980YENの4th「お金アルバム」をSpotify、iTuneなどで配信開始
2020.10.01
【新聞】日経MJで「不思議な宿」が紹介
2020.09.05
YouTubeで「アイデア出し/プログラミング講座」を開始
2020.08.20
【TV】ソーシャル声ディスタンスが、CBCや東海テレビなどで紹介
2020.07.30
【受賞】不思議な宿が、60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSのファイナリストに
2020.07.22
ブルーパドルギルドの「ゲストメンバー」募集!(終了しました)
2020.07.21
【記事】ページ数が多いコーポレートサイト制作は、作る人も見る人も大変
2020.07.10
【記事】VISIONでもある「伸びしろ水平思考」の考えをnoteにまとめました
2020.06.24
【イベント】BASSDRUM社の「フィージビリティ」に企画者として出演
2020.06.19
【作品】みたらし分子
2020.06.09
【作品】フォトショで、切り抜きの途中っぽい服が、12万超えのバズに
2020.05.31
【作品】こどもの重さのダンベル
2020.05.01
【仕事】オインクゲームズのコーポレートサイトを制作_中森源
2020.04.13
【TV】TBSのクイズ新番組で、等身大パネルマザーが出題
2020.03.22
【作品】いずれ大物になるモビールが21万超えのバズに
2020.03.07
【受賞】TDC2020でアナログデジタルボドゲが入選
2020.03.06
【受賞】不思議な宿が、第23回文化庁メディア芸術祭で審査員推薦作品に選出
2020.01.30
【仕事】上海のナルトテーマパーク「NARUTO WORLD」にプランナーとして参画
2020.03.21
【作品】佐藤蕗の「車窓忍者」が25万超えのバズに
2020.03.18
【仕事】花粉のない北海道でしかできない宿泊プラン「花粉割」
2020.03.11
【作品】地下鉄の出口に紙のサイズを合わせた「A1_A6ポスター」
2020.03.01
【仕事】映像作家「大月壮」さんのサイトを、橋本大和が制作
2020.02.01
【作品】赤ちゃんがいないとできない「0歳ボドゲ」
2020.01.20
【仕事】佐久市の地蔵が、予防医療に関するお告げをしてくれる「地蔵健診」
2020.01.10
【仕事】探求学習塾:エイスクール のコーポレートサイトを制作
2020.01.03
【記事】ギルド化して1年。良かったこと/悪かったことまとめ
2020.01.01
【作品】いとこ同士で争奪戦「お年玉かるた」をリリース
2019.12.24
【TV】等身大パネルマザーが、世界的なバズになりました
2019.12.18
【記事】コンテンツの体験時間を変える「マッハスロー発想法」
2019.11.20
【受賞】考え中のロゴが、ADCに入りました
2019.11.14
【仕事】学校のトイレ掃除をゲーム化!「トイレモンスターズ」をリリース
【TV】不思議な宿が、NHKおはよう日本・MBSミント・読売テレビ大阪ほんわかテレビなど、多数のメディアに紹介頂いています
2019.11.13
【講演】今年も宣伝会議のアートディレクター講座に登壇します
2019.11.12
【仕事】世界で最もやりがいのあるプラモデル「プラント」をつくる生塩工業のコーポレートサイトを制作
2019.11.11
【記事】日経ビジネス:子育て&クリエイティブに関する取材をしていただきました
2019.11.07
【作品】落とした財布を「広告」にする実験をします
2019.11.01
【イベント】今年もdotFes2019に登壇します(クリエイティブ大喜利)
2019.10.21
【まとめ】ブルーパドル設立して3年たったけど、何やってたの?
2019.10.18
【仕事】ライトパブリシティさんのコーポレートサイトを制作
2019.10.10
【記事】FINDERS—「不思議な宿」企画者の佐藤ねじ氏に訊いてみた
2019.10.04
【仕事】SCRAP:五教科の知識がいる謎解き検定のサイトを制作
2019.09.11
【仕事】テクノロジー×エンタメ×京都 「不思議な宿」がオープン!
2019.09.15
【受賞】「Dying Robots」がCreative Hack Award2019特別賞に
2019.09.01
【仕事】割れスマホ壁紙の専門サイトがOPEN!
2019.08.31
【仕事】映像を感じる照明デバイス「Flim Lamp」
2019.08.30
【イベント】神戸のKiitoで講演してきました
2019.06.28
【雑誌】ananのNEXTジェネレーション特集に紹介いただきました
2019.06.01
【仕事】テレビ制作会社からコンテンツ会社へ「オフィスながも」のサイトを制作
2019.05.20
【雑誌】WDに企画の話を掲載していただきました
2019.05.19
【雑誌】Oggiにノート術の話を掲載していただきました
2019.05.13
【TV】「小1起業家」がサンジャポなど、各種メディアで紹介
2019.05.01
【記事】未来を変えるプロジェクトに取材していただきました
2019.04.05
【展示】gggのTDC2019に、イチキュッパサイトが展示
2019.04.01
チョコレイトに、プランナーとして佐藤ねじが参画します
2019.03.30
映画「幸福なラザロ」のパンフレットにコメントを掲載しました

0→0.1を実装する

VISION

ブルーパドルは、企画とデザインの会社です。小さくてもいいから、新しい試みがあるアイデア「0→0.1」を、実装していくことを大切にしています。

●怪奇現象を操作できる「不思議な宿」
●RPGの世界の料理が食べられる「レストラン」
●行政初・移住の「Slackオンラインサロン」
●時間が経つと劣化する「ネット記事」
●5歳児が値段を決める「ECサイト」
●あると助かる機能がある「こども服」
●世界中でバズった「等身大パネルマザー」
●プログラミングの味の「コーヒー」

など、いろいろなジャンルの「0→0.1」を見つけていくことを目的にしています。企業とコラボして作ることも多いですし、自社コンテンツも多いです。お気軽にご相談ください。

「🌲 気候変動へのアクション」
また、2030年を目標に「気候変動」の課題解決に向けたアクションを増やしていきます。主には、植樹・サーキュラーエコノミー・脱炭素に関連するプレイヤーの支援(PR・デザイン・実装)。例えば、募金を集めて植樹を進めている団体が、よりうまく募金できる方法を考えたりするなど。

ブルーパドルは面白コンテンツ的なものを作る会社ではありますが、グリーンに関しては、企業や社会が「行動」していくための、より実践的な支援を考えています。

info@blue-puddle.com

以下、6つのジャンルに分けて事例をご紹介しています。

01   お店・展示

新しい体験や、SNSでの話題をつくり、集客につなげる
「お店・展示」の企画が得意です。

お店/展示/イベント

02   商品企画

SNSでの話題や、新しい価値をつくる
「商品企画」が得意です。

商品企画/ブランド/ボドゲ/デジタルガジェット

03   こどもコンテンツ

ブルーパドルといえば「こどもコンテンツ」とよく言われます。
STEAM教育・子育て関連・玩具など、こども関連のコンテンツは十八番です。

こども/絵本/玩具/教育/子育て/ワークショップ

04   マーケ・PR

企業の課題に合わせて、上はマーケティング戦略から、PR企画。
コンテンツ制作まで一気通貫で行います。

マーケティング/PR/広告/ブランディング

05   らしいWEB

その企業「らしさ」を表現するコーポレートサイトづくりを大切にしています。
あと「変なWEB表現」もいろいろ研究しています。

変なWEB/コーポレートサイト/LP/アプリ

06   グラフィック

見えないCIや、しゃべる名刺など。
「グラフィック」の新しい表現もたまに探求しています。

CI/ポスター

ギルド制

MEMBER

ブルーパドルでは、それぞれが独立したプロフェッショナルなメンバーでチームを組んでいます。得意分野・興味分野がそれぞれ違うので、6つの領域に合わせて、メンバー構成は変化します。

    佐藤ねじ
    クリエイティブディレクター / プランナー
     | 
    代表

    1982年生まれ。面白法人カヤックを経て、Blue Puddle inc.を設立。「ディスプレイモニタの多い喫茶店」「アルトタスカル」「不思議な宿」「佐久市リモート市役所」「小1起業家」「5歳児が値段を決める美術館」「劣化するWEB」など。2016年10月に著書「超ノート術」を出版。主な受賞歴に、文化庁メディア芸術祭・審査員推薦作品、Yahoo Creative Award グランプリ、グッドデザイン賞BEST100、TDC賞など。

    くろやなぎてっぺい
    映像作家 / プランナー
     | 
    ギルドメンバー

    企画、映像、音楽。NHK 連続テレビ小説「半 分、青い」オープニング映像、Mr.Childrenライブ映像演出、「デ ザインあ」 ID 映像など。「映像作家 100 人」選出。またライフワークとして「あいうえお作 文 RAP プロジェクト」を企画。 2018年からP.I.C.S. management所属。
    芸術分野では文化庁メディア芸術祭、アルス・エレクトロニカを初め、国内外のアートフェスティバルに多数参加。またバンド 1980YEN(イチキュッパ) の立ち上げメンバー。

    中森源
    UIデザイナー
     | 
    ギルドメンバー

    1991年生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科卒。面白法人カヤック入社後、独立。オンスクリーンのUIデザインやUXデザインをメインに、『狩歌』等のアナログゲーム開発、音楽制作なども行う。犬とハックが大好き。

    清水イアン
    環境活動家 / weMORI 代表
     | 
    ギルドメンバー

    1992年生まれ。環境と教育の分野で活動。2020年に森林の保護と再生を加速する国際環境 NPO 「weMORI」 設立。環境に関する先端情報と仲間が集まるオンライン・コミュニティ「Green Daigaku」運営(参加者募集中!)。世界中の創造力と10代をつなぐ EdTechプログラム 「Inspire High」ナビゲーター。Inter FM 金曜 15:00 - 16:00「Dare2Care」パーソナリティ。CINRA で連載中。あの手この手を使って、内発的動機と本質的なサステナビリティを社会に根付かせることが活動のゴール。

    吉田佑介
    インテリアデザイナー / 空間ディレクター
     | 
    ギルドメンバー

    1989年東京都出身。2011年多摩美術大学環境デザイン学科卒業後、casappo&associatesにて植木莞爾氏に師事。2017年moult design studio設立。2019年NN Inc.取締役に就任。無駄な空間や用途が定まらない空間に魅力を感じ、追求する事で、人の感情を動かすような美しい空間づくりを目指している。代表作に「SALON DE DENIM」「Zopf 東京駅」「BaoBao Popup」「こぼれや」などがある。

    朝戸一聖
    ゲームクリエイター
     | 
    ギルドメンバー

    1988年神戸出身。京都を拠点にさまざまな企業やグループのボードゲーム作成に携わるボードゲーム専業の制作会社タンサン株式会社の代表取締役。携わったゲームタイトルは200を超え、森永「おっとっトランプ 」でグッドデザインベスト100、「ヒットマンガ」でグッドトイを受賞。ユーモアと革新のあるゲーム作りを心がけています。京都芸術大学非常勤講師。代表作「コヨーテ」「ヒットマンガ」など

    秋山乃佑
    プロダクトデザイナー / アナログゲームデザイナー
     | 
    ギルドメンバー

    1987年生まれ。株式会社HAFT DESIGN 代表取締役社長。在学中からフリーランスとして活動し、2021年法人化。プロダクトデザイン領域では、クライアントの特性や文脈をリサーチ・編集することで生まれるブランド開発、デザイン開発を得意とする。アナログゲームデザイン領域では、ボードゲームのシステムデザイン、アートワーク、編集のほか、ルール・ゲームをテーマにした作品制作を行う。東京都早稲田のアナログゲームカフェ『Anaguma house』オーナー。

    林龍一
    UXエンジニア
     | 
    ギルドメンバー

    1983年生まれ福岡出身。上京後ECの販売代行会社立ち上げなどを経験し自らEC運営などを行う。新規事業の立ち上げが好きで企業の新規事業立ち上げやオープンイノベーション推進、スタートアップの立ち上げ等々に参加。デザインからエンジニアリングまでやるUXエンジニアとして活動する傍ら内閣府のスーパーシティ・オープンラボなどに参画し仙台市のクロス・センダイ・ラボにて企業との提携支援などを行う。

    泉田隆介 a.k.a. poipoi
    テクニカルディレクター / デバイスエンジニア
     | 
    ギルドメンバー

    1986年生まれ。大手メーカー系グループ会社にて光学ドライブやゲームコントローラのファームウェア開発に従事。その後広告業界に転身し、株式会社ソニックジャム、株式会社バードマンに所属した後、2018年にマニュファクチュアという屋号にて独立。企業の新規事業プロジェクトやスタートアップ企業に向けたプロトタイプ製作支援、体験型広告のテクニカルディレクションなどを行う本業の傍ら、たまに工作やワークショップをしたりする髪の長いおじさん。

    きゅぶんず
    エンジニア
     | 
    ギルドメンバー

    スマートフォン向けのカジュアルゲームから、PC向けのMMORPGまで、幅広いゲーム開発/運営を経験。世界中のゲーム開発を効率化したい!という気持ちから、GitHubにて様々なオープンソースプロジェクトの公開や、インディーゲーム開発のアドバイザーなども行っている。「小さくて綺麗なものが作りたい。」をモットーに、ゲームに限らず楽しい体験を作り出すプロジェクトに関わる。

    橋本大和
    フロントエンドエンジニア
     | 
    ギルドメンバー

    1988年生まれ。新卒で面白法人カヤック入社後、星野リゾートへ転職し、その後ブルーパドルへ参画。WEB+iPhoneアプリのエンジニアとして、アイアドバタイジングや、貞子3D2アプリの仕事を、カヤック時代に手がける。もともとFlashエンジニアのバックグラウンドがあり、演出系に強いタイプ。競馬と野球をこよなく愛する。

    吉田朋生
    エンジニア
     | 
    ギルドメンバー

    1988年生まれ。2018年にブルーパドルに入社するため上京した関西人。ソフトとハード、フロントエンドとバックエンド、ライブ演出、映像など横断して考えて画面からはみ出るものを作るエンジニア。現場好きで撮影や設営も得意。今のところ嫌いな食べ物がないのが自慢。ファストカルチャー系ユニット1980YENのWebサイトの実装や、ライブ中にカニというとカニが飛ぶサイト演出(誰にも頼まれてない)など、技術的な部分を担当している。

    中屋辰平
    グラフィックデザイナー / アートディレクター
     | 
    ギルドメンバー

    1988年東京都足立区生まれ。武蔵野美術大学卒業後、デザイン事務所・ハンサム株式会社を経てフリーランスに。代表的な仕事として、「関ジャニ∞」のコンサートロゴやグッズ制作、「ロバート秋山のクリエイターズファイル」のロゴ、グッズ制作などがある。本、CI、WEBなど媒体問わず平面におけるビジュアル制作の企画・デザインに携わる。写真集とサッカー観戦、お笑い芸人が好き。

    あけたらしろめ
    イラストレーター
     | 
    ギルドメンバー

    モノクロ画家。2011年多摩美大卒。音響機器メーカーでプロフェッショナル向け音楽制作機器の製品デザインを手がける傍ら、シロとメロという双子のキャラクターをモチーフにした作品で作家活動を開始。2018年に「あけたらしろめのアトリエ」をオープン。掲載歴に「モノクロ絵の世界」BNN出版(2015年)、「ILLUSTRATION 2018」翔泳社ほか。夢はこどもに愛される絵本をつくることと、美術館をつくることです。

    堤修一
    iOSエンジニア
     | 
    ギルドメンバー

    1978年生まれ。フリーランスiOSエンジニア、兼ブルーパドル非常勤メンバー、兼サンフランシスコのFyusion社勤務。著書に「Metal入門」(2018)、「iOS 11 Programaming」(2017)、「iOS×BLE Core Bluetooth プログラミング」(2015)、 「iOSアプリ開発 達人のレシピ100」(2013)。GitHubで「iOS Sampler」シリーズ他さまざまなオープンソースを公開し、同サイトの"Trending"にて何度も世界1位を獲得している。

    佐藤蕗
    おもちゃ作家
     | 
    ギルドメンバー

    1982年生まれ。一児の母。店舗設計会社、建築設計事務所勤務を経て、第一子出産を機にフリーランスに。育児をしながら作っていたおもちゃが反響を呼び、デザイナー、イラストレーターの活動のかたわら、おもちゃ作家として、雑誌、web、テレビで活躍。不定期でおもちゃ作りのワークショップも行う。新作おもちゃは、ホームページで随時公開。著書に『“魔法の手作りおもちゃ"レシピ』(宝島社)がある。

出会い、お待ちしております

CONTACT

「新しい視点で商品企画がしたい」「変わった店が作りたい」「新しいデジタルコンテンツを探している」「変わったコーポレートサイトが作りたい」「新しいこどもコンテンツが作りたい」「地方創生」「面白いライブがしたい」などなど、私達が頂く「問い」は様々です。

それらに対して、柔軟に分析し、アイデアを出し(0→0.1→1)、さらにそれを拡げるお手伝い(1→10)をしています。「クライアント様と業者」という関係ではなくて、「一緒に新しいチャレンジをするチーム」となれるような、そんな出会いをお待ちしております。

会社概要
info@blue-puddle.com
会社名
株式会社ブルーパドル Blue Puddle Inc.
設立
2016年7月7日
代表
佐藤ねじ
本社
〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス 8階 カタリストBA