変なWEBメディア#1「みんながアクセスすると劣化する記事」

  • 2017.03.10
  • RELEASE

ogp_劣化

劣化するWEB

http://web-media.blue-puddle.com/degradation/

WEBには本のような劣化は起こりません。昔のWEBサイトを見て、古いUIに懐かしさを感じたりすることはありますが、WEBサイトは物理世界に存在していないため、黄ばんだり、文字がかすれたりすることはないのです。

そこで、アクセス数と時間に応じて劣化していく記事を作りました。アクセスが増えると文字がかすれ、時間が経つと黄ばんでいきます。

もちろん意味はありませんが、これだけ大量の記事が量産される時代です。1つくらい劣化する記事があっても良いのではないでしょうか。

この記事を作成したとき(2017年2月)は、まだきれいな真っ白なWEBページです。早く劣化するのが楽しみです。想定では、PV数が伸びて、時間が経つと、このように劣化していくはずです。

old_1
old_2

賞味期限の長いWEB

今は、話題になる記事やコンテンツでも、ほとんどのものが数分から数日で消費されていきます。1年前に見た面白かったWEBサイトを、どれだけ思い出せるでしょうか。面白いものはたくさんあるのに、短期記憶にしか残らない悲しさがあります。だからこの記事は、劣化する仕組みを入れることで、賞味期限を長くしようとする試みでもあります。1年後、3年後に見たとき、少しずつ劣化していったら、アンティーク品のように、だんだん深みが出てくる記事となります。頑張ってこのサイトを数年間維持しなきゃいけませんね。

劣化のルール

公開して数日で、15万PVを超えました。なので、かなりかすれております。劣化のルールはこちらです。

●「かすれ」—PV(さわった回数)
500PVで透明度1%、5万PVで透明度100%のかすれ。5万PVごとに新しいかすれが追加します。

●「黄ばみ」—時間
リリースから1年かけて、ゆっくり黄ばみます。そこから1年かけてまた、別の黄ばみになり、最終形態までいくのには5年かかります。
なので、半年(2017年の夏)くらいになれば、すこし黄ばみが出てくるはず…。

ぜひ、記事をご覧ください!
http://web-media.blue-puddle.com/degradation/

関連ブログ

「変なWEBメディア」はじめました

  • 2017.03.1
  • EVENT