【イベント】中高生エンジニア向けに、発想の授業をしてきました
- 2017.01.15
- EVENT
未来のエンジニアたちへ
こんにちは、佐藤ねじです。2016年12月、Life is Techという、中高生にプログラムやデザインを教える学校で、アイデアの授業をさせて頂きました。中高生といっても、自分でアプリ実装してるくらいリテラシーが高い子達で、すごくすごく優秀です。
アイデアの授業の価値
ただアイデアの授業というのはやったことがないらしく、「アイデアとは組み合わせでできるんだよ」「紙に書き出して考えていくといいよ」など、アイデア術の基礎的なところから伝えました。
今の学校教育や塾の中で、アイデアの授業というものは、ほとんど皆無に等しいんだなと思いました。ちょっとコツを教えるだけでも、子供たちはぐんぐん発想を広げることができます。発想フレームワークを教えることで、子供の発想を妨げるからよくない、という意見もあるかもしれませんが、アイデアがどうやって生まれているかの構造を伝えることは、むしろ自由な発想を手伝いツールになるんだと考えています。
この授業に限らず、僕にできることとして、中高生向けに「アイデアの授業」というものを、もっと実践していってもいいのではないかと思いました。
キャリアハックプロジェクト
この学校の中高生の皆さんは、本当に将来が楽しみな人ばかりなので、僕にできる未来貢献として、すごくやりがいのある授業でした。
この企画は、キャリアハックさんのプロジェクトです。
詳しい記事はこちらにまとまっています。
『教えて、佐藤ねじ先生! しゃべる名刺、本能寺ストーブ…中高生も爆笑のアイデア発想教室』ーCAREER HACK
関連ニュース